上越教育大学附属図書館のお知らせ

お知らせを掲載しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上越教育大学リポジトリがリニューアル,URLも変わります!

このたび,リポジトリをより使いやすくするため,システムを変更してリニューアルすることになりました。 それに伴い,URLも変更となります。お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は,お手数ですが登録URLの変更をお願いします。新システムへの移行…

データベースの利用について

各 位 附属図書館では、現在、下記の5つのデータベースをご利用いただけます。 ぜひご利用ください。 記 1. ジャパンナレッジ インターネット辞書・事典検索のデータベースです。大型事典をはじめとして、専門辞書、叢書、雑誌など50種類以上のコンテン…

「卒論・修論作成のための日本語文献の探し方」ガイダンス 

下記の日程で、卒論・修論作成のための日本語文献の探し方 ガイダンスを開催します。 CiNiiArticlesを中心とした文献の探し方と、当館に資料がなかった 場合の文献の入手方法等について、ご説明します。 30分という短い時間ですので、お気軽にご参加ください…

新潟県立看護大学図書館の本を展示・貸出中【~7/24(木)】

新潟県立看護大学との蔵書交換展示会を実施中です。図書館2階情報交流ゾーンに展示しています。 蔵書交換展示会は,上越教育大学と新潟県立看護大学の学生の教養を高めることなどを目的としています。 双方の大学の教育・研究を特徴づけるテーマのもとに,相…

書物のリレーエッセイ(石野 正彦 先生)を公開しました

上越教育大学の先生が書物について語る「書物のリレーエッセイ」。 第11回は学校教育実践研究センター長の石野 正彦 先生による「自分の人生と折り重ねられる本をもっている至福 : ニコラス・モンサラットの「非情の海」」です。 (http://www.lib.juen.ac.j…