令和4年8月3日
学生・教職員 各位
附 属 図 書 館 長
臨時閉館に備えた資料の早期入手の推奨について(通知)
附属図書館のご利用にあたり,新型コロナウイルス感染症への対応として,入館前の検温・消毒にご協力いただきありがとうございます。
附属図書館では,新型コロナウイルス感染症の流行状況により,やむを得ず臨時閉館を行う場合があります。これまでは数日程度の臨時閉館を数回行いましたが,現在これまでにない規模の感染者数の発生が継続している状況であり,今後は長期の臨時閉館を行う可能性もあります。
現在,教員採用試験や教育実習等を控え,図書館の資料をご利用いただくことが多い時期です。夏期休業中は図書の長期貸出を実施しておりますので,必要なときに使えるように,必要な資料はお早めに借りていただくことを推奨します。図書館の資料だけでなく,学外からの文献複写物・図書の取り寄せについても,お早めの申込と受取を推奨します。
なお,臨時閉館を行った場合,臨時閉館中に返却期限が到来する資料は,再開日にあわせて返却期限を変更し,ポータルサイト等でお知らせします。
【参考1】夏期休業中の貸出期間
図書 10月5日(水)返却期限
※大学院生・教職員は9月6日(火)までの貸出に適用
学部学生・科目等履修生・研究生は9月13日(火)までの貸出に適用
教科書 2週間,予約がなければ1回延長可(手続きの日から2週間)
AV資料 2週間,延長不可
製本雑誌 3日間,予約がなければ1回延長可(手続きの日から3日間)
未製本雑誌3日間(3冊まで),予約がなければ1回延長可(手続きの日から3日間)
【参考2】Webからの延長手続き
JUEN認証サイトにログイン後,マイライブラリから1回延長手続きが可能
https://portal.myjuen.jp/login.php
【本件問い合わせ先】
学術情報課 図書館チーム
情報サービス担当 平田,尾崎
TEL:025-521-3607
Mail:gservice@juen.ac.jp