上越教育大学附属図書館のお知らせ

お知らせを掲載しています。

(学内者のみ)電子書籍「Maruzen eBook Library」試し読み&リクエスト

学生および教職員のみなさま

                             附属図書館長                                                                                 
        電子書籍「Maruzen eBook Library」の試し読み&リクエストについて
 
標記の件につきまして、下記のとおり電子書籍 「Maruzen eBook Library」の試し読みと、図書館に備えてほしい電子書籍のリクエストができますので、この機会にぜひご利用ください。
                                                 記

  • 上越教育大学に所属する学生、教職員の方が利用できます。
  • 試し読みできるタイトル数: 約75,000冊
  • 試し読みできる期間: 10月1日(金)~ 11月30日(火)
  • 試し読みとリクエストの方法

【学内からご利用の場合】

  1. Maruzen eBook Library にアクセス。 https://elib.maruzen.co.jp/
  2. 試し読みが可能なタイトルには、検索結果画面で「試読」マークが表示されます ので、「試読」を押してください。
  3. 試し読みできる時間は5分間です。(印刷・ダウンロードはできません)
  4. 5分を過ぎると自動的にリクエストフォームが表示されます。

大学図書館の蔵書としてふさわしいもので、備えてほしい電子書籍がありましたら、必要事項を入力して 送信してください。リクエストを希望しない場合は、フォームを閉じてください。(5分間を待たずにリクエストする場合は、「リクエスト」を押すとリクエストフォームが表示)試し読みできない電子書籍をリクエストしたい場合は、下記のアドレス宛にメールでお知らせください。

   5. 試し読みが終わりましたら、必ず画面右上の「閲覧終了」を押してください。

 ※ なお、附属図書館では、リクエスト等を参考に電子書籍を購入しますが、リクエストいただいた電子書籍すべてを購入するものではありませんので、ご了承ください。

【学外からご利用の場合】

・リモートアクセスを利用する場合
最初に学内から、Maruzen eBook Libraryのページを開いて、右上の「アカウント」を押して認証ID(大学から配布されている自分のアドレス)と名前を入力すると、確認メールが送られてきます。確認メールに従って、パスワードを登録してください。

・学認を利用する場合(※近日中に対応予定)
学外からアクセスすると認証のウィンドウが表示されますので、「学認アカウントをお持ちの方はこちら」をクリックし、「所属機関の選択」から「上越教育大学」を選び、ログインしてください。
 
 [担当] 附属図書館情報管理担当 岡崎  TEL : 025-521-3605  Mail : gakjyoho@juen.ac.jp